楽しみだと思える事。

趣味が多くて困る、という話を聞いた。

趣味なのに困ってしまうってなんだろうね。

何かに囚われているのは 気持ちの余裕が無くなってしまいそうでつらそうだな。


自分には これ という趣味が無い様に思う。

読書とか言っていた時もあったかな。

昔は今より何も考えていなかったし 気持ちにも 時間にも 余裕がすごくたくさんあった。

余裕があったというか、ただ単に 何も考えていなかっただけ なのかもしれないけど。

視野もきっと広かったし、自分は無敵なのだ と思っている節があったかもしれない。

色々な事に興味や関心を持つことができて 

何かに時間を費やす という事に不安なんてなかった様に思う。


今、この文章を書きながらふと思ったけれど

それって全て 本を読む という行為によって 養われていた感情だったのかな。

最近、時間に余裕ができても 本を読む という事をしなくなった。(ちなみにだけど 暇があれば寝てしまう)

それが全てでは無いだろうけど きっと私の中では大きな事なのだと思う。


小さい頃から本ばかり読んでいた。

みんながドッチボールや おにごっこに夢中になっている時、私は教室で本を読んでいる事が多かった。

人と大勢で遊ぶよりも 自分のしたい事をしたいと思っていた。(今よりもっと協調性がなかった)

遊びに誘ってくれたクラスの女の子を 本を読むから という理由で断った事がある。

るかちゃんって本ばかり読んで変 と言われた。

その時の私は何とも思わなかったけれど 

その子は私と一緒に遊びたかったのかもしれないね。


それより少し成長した私は 相手に合わせる事や その時にどうする事が最善なのかを考えられるようになった。

読むのを中断したり 相手に合わせた返答ができるようになった。

この成長が良いのか悪いのかは解らないけど 人の気持ちを考えられる 考えようと思える様な人が周りに居る のは幸せだね。

 

長くなってしまいそうなのでここら辺で。
週末二日間は名古屋でライブです。

移動時間があるから 本を読もうかな。

何を読もうか考えながら 今 少しどきどきとしている。

みんなにも早く会いたい。楽しい週末にしようね。


それではまたね🐰🍚